てぃーだブログ › 想いのままに・・・ › ダイエット › ☆ヒップアップコンディショニング~中臀筋~☆

2011年09月07日

☆ヒップアップコンディショニング~中臀筋~☆

沖縄 那覇新都心 ダイエットリラクゼーションサロン
ちゅら癒処 榎本です晴れ


水曜日の早朝勉強会鉛筆 第ニクール目に突入しました。


前回よりも人数が増え、場所も変わり今までとは違った雰囲気でした。
いつもとは違う環境・雰囲気を味わうのは良いですねピカピカ


第一回目は・・・『ヒップアップ

その中でも中臀筋とそれに関わってくる部分を中心に行いました。

中臀筋




中臀筋ストレッチです。

中臀筋




ストレッチも体の事を考えると・・・
全身やれば良い!と言うわけではありません。

筋肉の状態は色々とあります。

例えば・・・
硬くなっている筋肉にはストレッチでOKですが・・・
柔軟性はあるけど力が入らない部分にはストレッチではなく、
エクササイズの方が適しています。
逆にストレッチをしてしまうとより力が入らない状態になってしまいます。


柔軟性はあれば良いというわけではありません。
柔らかいだけだと不安定性につながり、
関節や他の筋肉に負担がかかってきます。


理想は弾力・柔軟性があり適度に力が入る状態がベストですピカピカ
硬いし力が入らない場合はストレッチエクササイズ
力は入るけど硬い場合はストレッチ
そんな感じで分ける事ができます。



次は大腿筋膜張筋ストレッチ

大腿筋膜張筋



大腿筋膜張筋は太ももの外側についています。
大腿筋膜張筋中臀筋のバランスを取る事も大切。

ちなみに大腿筋膜張筋大腸と関連しています。
中臀筋生殖器と関連しています。

2つとも股関節外転の時に働く筋肉です。
股関節外転とは足を外側に開く事を言います。


っでこの足を開く時にどちらかの筋肉に頼っている事があります。
大腿筋膜張筋ばかり使って中臀筋は使っていない。
もしくは中臀筋は使えているけど大腿筋膜張筋は使えていない。 など


そうすると最初のストレッチの部分とつながってきます。
この場合、大腿筋膜張筋中臀筋の両方のストレッチをするより、
頑張ってくれている方はストレッチで、
使えていない方はエクササイズの方が良さそうじゃないですか?


バランスが大切です音符オレンジ



そしてもう1つ関わってくるのが・・・ 内転筋

内転筋ストレッチです。

内転筋




内転筋は・・・
大腿筋膜張筋とは逆側の太ももの内側についています。
そして・・・ 中臀筋と一緒で生殖器と関連しています。


内転筋の働きが悪い事で大腿筋膜張筋中臀筋
負担をかけてしまっている事もあります。



体は部分だけで見ていてもダメ。全体ばかり見ていてもダメ。
全体を見てから部分に絞ったり、
部分で見てそこから関連する場所を探して広く見ていく事も必要です。




水曜日の早朝勉強会は朝の6時からこんな感じの事を行っています。

もし気になる方がいれば・・・
照喜名さんが水曜日の早朝勉強会で行うのと
同じ内容を木曜の22時からUSTREAM配信してくれます。
ぜひ興味がある方は見てください♪赤

こころとからだ~USTREAM~







沖縄 那覇 新都心 ダイエットリラクゼーションサロン

ちゅら癒処


沖縄県那覇市安謝1-12-7 プランドールソフィア302号室
090-7982-2493



頭痛眼精疲労肩コリ腰痛生理痛にお悩みの方&
ヘッドスパマッサージダイエットに興味がある方はぜひご連絡下さい晴れ



同じカテゴリー(ダイエット)の記事
☆脚が太い・・・☆
☆脚が太い・・・☆(2013-05-04 20:24)


Posted by taka-inkontoro at 22:22│Comments(2)ダイエット
この記事へのコメント
ストレッチとエクササイズの使い分け、勉強になりました。
自分、身体硬くて学生の頃からスポーツで怪我や故障が多くて困ってます〜
もすこし柔軟性が欲しいっすね。
Posted by 晴㌧ at 2011年09月08日 10:03
晴㌧様!コメントありがとうございます☆
柔軟性を高める事はそんなに難しくないと思います。
筋肉には色々な性質があるのでそれをうまく使えばですが・・・
今度記事にできたらしますね♪
Posted by ちゅら癒処 榎本 at 2011年09月09日 01:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。